もしもドロップシッピングがサービス終了!

もしもドロップシッピングがサービス終了!
2019年9月9日

私にとってはとても寂しいニュースです。

長年利用してきた「もしもドロップシッピング」が、2020年4月末でサービス終了するとの連絡が入りました。新規会員登録の受付も9月で終了のようです。

(ほぼ)ノーリスク&ローリターンで、誰でも始められるネットショップ運営サービスが、1つ終了しました。というか無くなっちゃた?

最近始めた方も居ない事はないはず。ショップサイトが完成して「やった!ショップできた!」なんてワクワクしていた方は、さぞショックだったでしょう。

もしもAPIともしもアプリが終了

2019年春ごろ、ベータ版のまま長年使用できた「もしもAPI」が、突然提供終了というお知らせがきました。あわせて、ベテランさんが開発した(?)もしもアプリというのもあったんですが、そちらも提供終了となりました。正直言って、

それは無いだろ!!

と思いました。

「APIってなんじゃい!」という方にはどうでもいい話ですが、使用していた人には大問題なんですよ。「らくぺた」があればいいってもんじゃないわけですよ。

私自身、CSVでインポート…なんて面倒で大嫌いなので、APIで取得したデータを勝手にデータベースに保存して一定期間ごとに更新するようなシステムにしていました。大掛かりに修正しなきゃいけないわけですよ。APIが使用できなくなってもAPIから取得したデータは保存してあるので、とりあえずエラーは出ないし「そのうちシステムを新しくしなきゃな…」と思っていました。

なんとなく予感はあった…

まぁ、なんとなく予感はあったんですよ。大丈夫かな?みたいな。

私自身、一番売れていたサイトで扱う商品の利益率が下がったり、商品提供社が無くなったりして、ここ1、2年はショップは放置ぎみでした。私自身の売上は非常に下がっていたんです。

でも売上順位があまり変わらないんです。だから、大丈夫かな?全体的に売れてないのかな?って。

APIが終了したあたりから、新着情報なども一切ありませんでしたしね。。

さよなら!もしもさん!

いい時は毎月20万円以上の収入になっていましたし、放置していたここ数年でも2~3万円くらいは毎月ほとんど何もせずに収入が得られていました。顧客対応もしっかりしてくれていましたし、非常にありがたいサービスでした。

まだちょっとありますが、ちょうど放置していたショップたちもアクセスが無くなってきたところです。この一報を受けて閉鎖する事にしました。13年間ありがとうございました。

トップセラーっていうサービスとかもしもアフィリエイトはサービスを継続するとの事ですが、とりあえず

さよなら!もしもさん!

 


目次へ
Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages