旧バージョンのワードプレスやプラグインが必要になったらここでダウンロード!!
コロナウィルスの影響もあり(実際にはあまり関係ないが…)しばらく更新をサボっていました。
文才が無いせいか特にネタも無いのですが、先日久しぶりに、PHP5.1系から変更できないサーバーにワードプレスを入れて、うんぬんかんぬん…という事例に遭遇して格闘しました。その思い出とともに、いつも忘れがちな旧バージョンのワードプレスやプラグインをダウンロードできるページの場所をメモっておきたいと思います。
~ 目次 ~
(あえて)旧バージョンのワードプレスをダウンロード
いきなり書いてしまってはつまらないのですが、以下のページでダウンロードできます。
リリースされた年月までわかって、とっても助かります。今回の私のように、同じバージョンのままでなんちゃらかんちゃら…とか、サーバーのPHPバージョンが上げられない!なんて困った時には無事に動いてくれるバージョンを探しちゃいましょう。
続いてはプラグインです。
(あえて)旧バージョンのプラグインをダウンロード
これは公式プラグインでしかできませんが、よく使用されるような有名プラグインなら、ちゃんと古いバージョンを探してダウンロード可能です。ちょっと普通にはたどり着けないような奥深い階層のページに記載されているのが、なんとも言えません。。
①とりあえず目的のプラグインを画面に出す
新規プラグインの追加でも、インストール済みのプラグインの一覧でも大丈夫です。
「詳細情報」もしくは「詳細を表示」をクリックしましょう。英語の場合は、それっぽい所をクリックします(笑)
②プラグインページへGo!
詳細を開くとプラグインの詳細がポップアップで表示されます。右側のサイドバー部分にバージョンや最終更新などの情報が表示されていますが、その中に”WordPress.org プラグインページ”というリンクがありますので、これをクリックしましょう。(やはり英語の場合はそれっぽいところをクリック!)
③さらに詳細へ…
プラグインページにたどり着くと、さっきのポップアップ(モーダル?)とほとんど同じような事が記載されています。。。
さらにこのページの右側サイドメニュー部分に、「詳細を表示」というリンクがありますので、こちらにジャンプしましょう。レビューの上なので、やはり英語の場合はその辺を。。。
Fin.おつかれさまでした♪
やっとたどり着けましたね。詳細・詳細・詳細…と、何が違うのかよくわかりませんが、似たようなページを歩かされてたどり着いたこのページが目的のページです。
統計情報やら何やらが載っていますが、こんなのは無視。ページの一番下の「上級者向け設定」の欄にスクロールしていきましょう。ここにあるセレクトボックスでバージョンを選択して、旧バージョンのプラグインがダウンロードできます。
ちなみにダウンロードしたプラグインのZIPファイルは、プラグインの新規追加画面上部にある「プラグインのアップロード」より、インストールできます。
最後に
PHPのバージョンが上げられない!とか、クライアントが「このままのバージョンで!」と言い張っていたり…
ホント言うと「んなバカな!」って言いたくなりますが、意外に遭遇する事もあります。そんな時はエラーの出ないあたりのバージョンを拾ってくる事でごまかせる(解決できる)事もあります。
特にプラグインの旧バージョンは、私自身いつも「どこにあったっけ?」とググっている気がしたので、今回記事にしてみました。
あえて何年も前のバージョンを使用するっていう、こういうイレギュラー的な対応は非常に面倒ですが、コツコツ頑張ってなんとかワードプレスに動いてもらいましょう!