旧バージョンのワードプレスやプラグインが必要になったらここでダウンロード!!

2020年10月7日
この記事は最終更新から3年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

コロナウィルスの影響もあり(実際にはあまり関係ないが…)しばらく更新をサボっていました。

文才が無いせいか特にネタも無いのですが、先日久しぶりに、PHP5.1系から変更できないサーバーにワードプレスを入れて、うんぬんかんぬん…という事例に遭遇して格闘しました。その思い出とともに、いつも忘れがちな旧バージョンのワードプレスやプラグインをダウンロードできるページの場所をメモっておきたいと思います。

(あえて)旧バージョンのワードプレスをダウンロード

いきなり書いてしまってはつまらないのですが、以下のページでダウンロードできます。

リリース|WordPress.org

リリースされた年月までわかって、とっても助かります。今回の私のように、同じバージョンのままでなんちゃらかんちゃら…とか、サーバーのPHPバージョンが上げられない!なんて困った時には無事に動いてくれるバージョンを探しちゃいましょう。

続いてはプラグインです。

(あえて)旧バージョンのプラグインをダウンロード

これは公式プラグインでしかできませんが、よく使用されるような有名プラグインなら、ちゃんと古いバージョンを探してダウンロード可能です。ちょっと普通にはたどり着けないような奥深い階層のページに記載されているのが、なんとも言えません。。

①とりあえず目的のプラグインを画面に出す

新規プラグインの追加でも、インストール済みのプラグインの一覧でも大丈夫です。

詳細情報」もしくは「詳細を表示をクリックしましょう。英語の場合は、それっぽい所をクリックします(笑)

②プラグインページへGo!

詳細を開くとプラグインの詳細がポップアップで表示されます。右側のサイドバー部分にバージョンや最終更新などの情報が表示されていますが、その中に”WordPress.org プラグインページ”というリンクがありますので、これをクリックしましょう。(やはり英語の場合はそれっぽいところをクリック!)

③さらに詳細へ…

プラグインページにたどり着くと、さっきのポップアップ(モーダル?)とほとんど同じような事が記載されています。。。

さらにこのページの右側サイドメニュー部分に、「詳細を表示」というリンクがありますので、こちらにジャンプしましょう。レビューの上なので、やはり英語の場合はその辺を。。。

Fin.おつかれさまでした♪

やっとたどり着けましたね。詳細・詳細・詳細…と、何が違うのかよくわかりませんが、似たようなページを歩かされてたどり着いたこのページが目的のページです。

統計情報やら何やらが載っていますが、こんなのは無視。ページの一番下の「上級者向け設定」の欄にスクロールしていきましょう。ここにあるセレクトボックスでバージョンを選択して、旧バージョンのプラグインがダウンロードできます。

ちなみにダウンロードしたプラグインのZIPファイルは、プラグインの新規追加画面上部にある「プラグインのアップロード」より、インストールできます。

最後に

PHPのバージョンが上げられない!とか、クライアントが「このままのバージョンで!」と言い張っていたり…

ホント言うと「んなバカな!」って言いたくなりますが、意外に遭遇する事もあります。そんな時はエラーの出ないあたりのバージョンを拾ってくる事でごまかせる(解決できる)事もあります。

特にプラグインの旧バージョンは、私自身いつも「どこにあったっけ?」とググっている気がしたので、今回記事にしてみました。

あえて何年も前のバージョンを使用するっていう、こういうイレギュラー的な対応は非常に面倒ですが、コツコツ頑張ってなんとかワードプレスに動いてもらいましょう!

関連のある記事

MW WP Formで郵便番号から住所を自動入力させる方法

MW WP Formで郵便番号から住所を自動入力させる方法

記事を読む

MW WP Formで動的にフォームのデフォルト値を設定する方法

MW WP Formで動的にフォームのデフォルト値を設定する方法

記事を読む

MW WP Formのセレクトボックス・チェックボックス・ラジオボタンを動的に設定する方法

記事を読む

Bogoでワードプレスサイトを多言語対応してみた私の個人的な感想とレビュー

Bogoでワードプレスサイトを多言語対応してみた私の個人的な感想とレビュー

記事を読む

新規ユーザー登録後に何かする方法【BuddyPress】

新規ユーザー登録後に何かする方法【BuddyPress】

記事を読む

友達ユーザーのID・フォロー中ユーザーのIDを取得する方法【BuddyPress】

友達ユーザーのID・フォロー中ユーザーのIDを取得する方法【BuddyPress】

記事を読む

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors

目次へ